多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

とてもうれしくて。

今日のおかずは、あじの蒲焼き
e0128926_23202047.jpg

この病気になってから、お魚はもっぱら切り身、干し物、お刺身、丸ごと焼ける物でした。
今日は、何の処理もしていないあじを買ってしまったので・・・。
初めて、魚の処理に挑戦!!
 (前は、ハマチやぶりもおろしてた、あらの方が立派だったけど)

先ずは、さかなの鱗取り。慎重に慎重に。
そして、頭を落として、内臓を取って、三枚おろしに。

やった~~。結構いい感じに出来ました。

主人も「おいしいね」って。
とっても嬉しくて、みんなにも報告したくなりました。
たわいのないことだけど、今の私には充分幸せなことなのです。
[PR]
# by hanamizuki-ms | 2008-02-05 23:20 | お料理
寒い日が続きますね。
東京も雪で事故があったり大変そう。

今日は、得意料理のスープです。
e0128926_19374113.jpg


だって、簡単なんだもん!!
野菜を切ってお鍋に入れて、それでOK!!
野菜の種類が増えれば増えるほど、おいしい味に。
セロリとか香りの野菜を入れるのもテクニック
  (テクニックってほどじゃないけど・・・・)

最近習った活性酸素を減らす善玉リストに確か・・・たまねぎ、ブロッコリー。
もちろん、スープの中に入れましょう。
今日は、たまねぎ、ブロッコリー、カボチャ、シメジ、鶏肉、パセリ。
今日もおいしくできました。
結局、残り野菜??いいのいいの。おいしければ!!

今日はベタの日です。
注射液をよく回して混ぜるようにしてから、赤発が薄くなってきています。
回し方が足りなかったようで・・・。今は年の数だけ回します。
だから、手首が痛くなるの・・・・。え~っ、回し過ぎって??
[PR]
# by hanamizuki-ms | 2008-02-04 19:49 | お料理

節分だけどカルボナーラ

今日は節分。
お店で巻き寿司がやたらと売られていたけど、
我が家は、カルボナーラ(主人作)
e0128926_21272175.jpg


今日は生クリームを使わないちょっぴりローカロリー??
(生クリーム入りと比べたら)
パスタの太さ、麺の堅さ、すべてのバランスがGood!
この後に、鶏肉のマスタードパン粉焼きを。
今日はベタの日じゃないので、ワインもOK。

恵方巻きを食べなくても、今年もいい年ですよ~。

食後、豆まきを!!
e0128926_21283210.jpg


私の中のMS鬼も豆で退治しました。
今年は、いい年になるぞ~。
そういえば、去年の節分はアメリカにいたから豆まきしなかったもんなぁ~。
[PR]
# by hanamizuki-ms | 2008-02-03 21:30 | お料理

きょうのおやつ

今日は午前中にぜんざいを作ったよ。
今年に入って2度目!!

一度目は、仲良しのお隣さんが小豆を持ってきてくれてから
私が作って、半分こ。

でも、主人は出張中で私が全部食べちゃった!
で、もう一度作ることに。

今日は、食べる30分前に近くのスーパーに行って
わざわざ杵つき餅を買ってきた!

優しい味のぜんざいはやっぱり塩っぺがピッタリ。
e0128926_1533160.jpg


昔なら料理本を買って作ったことのないものを
チャレンジしていたけど、今は便利!!

私は、クックパッドがお気に入り! 残ってる野菜で検索したり、
作りたい物で検索したり。

ぜんざいで検索しても128のレシピが出てくる!
自分の好みのレシピも探せるし、とっても便利。

年齢結構いってるけど、レシピ見ないと作れないんだよね~~。
でも、新しいものにチャレンジ出来るし、検索しているだけで楽しいよ。
お試しあれ。


今日はベタの日です。
[PR]
# by hanamizuki-ms | 2008-02-02 15:40 | おやつ

はじめまして。

はじめまして、ハナミズキです。

昨年の夏に多発性硬化症の認定を受けました。
今は、二日に一度のベタ注しています。

若葉マークなのでまだまだ勉強中。どうぞ、よろしくお願いします。

自分自身の為にも、病気、症状についてさかのぼって
書いていこうと思います。
分からないこと、素朴な疑問、たくさんあります。
皆さんに教えていただけたらと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
# by hanamizuki-ms | 2008-02-01 14:23 | はじめまして