多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北の国からの贈り物

数日前に、2つの大きな箱いっぱいに、じゃがいもが届きました!
e0128926_20411046.jpg

ありがとうございました。(きたあかり、男爵、メークイン)

実家はもちろん、ご近所さんに取りに来てもらって分けました。
「きたあかり」って美味しいよね、などと雑談しながら持って帰っていただきました。
我が家の分は、もちろんしっかり残してあります。

我が家は今のところ、ポテトサラダ、ポテトグラタン、里芋とじゃがいも3種の欲張りカレーひき肉煮など、たくさん作って食べています。
まだまだ作れそうなので、何を作ろうかと思案中。 簡単なのは、ハッシュドポテトかな。
贈り主さんお薦めのじゃがバターはまだ試していないので、来週あたりチャレンジしようかなぁ。
でもちょっぴりカロリーが気になるお年頃(誰のこっちゃ?)、バター少なめでも美味しいのかな?
[PR]
by hanamizuki-ms | 2011-10-26 20:50 | 生活

病院の駐車場

私が多発性硬化症でかかっている大学病院の駐車場に
こんな大きな看板があります。
e0128926_2057349.jpg


「ゆずりあい駐車場」、なんて素晴らしい案なんでしょう。
これなら、障害者手帳を持っていなくても、足が痺れていて
引きずりながら通院する日など、駐車場のゲートを通ってすぐの
このスペースに、車を駐めることが出来るんだぁ、
なんていいことなんだ!って看板を見た人は思うでしょうね。

そんなことはありません

駐車スペースが空いていたら、駐車場係が「どうぞ、どうぞ」
と誰にでも勧めるんです。
足が痺れているときにここに駐めたいと思っても、
運が良くなければ、駐めることはできないわけです。。。

いったいなんのための看板なの?

「なぜ妊婦さんやハートフルカードを持っている人を優先
させないのですか?空いているからと皆に勧めていたら、
本当に使いたい人が来たときにいっぱいで使えないじゃないですか!」
と、ちょっと興奮気味に尋ねたら、

「ここは、ハートフル駐車場とは違うからね、よく間違えて
ハートフルカードの札を印籠のように出される人がいるけどね。
空いていたら使ってもらわないと、駐車場も少ないしね」
って。

「私は今日、印籠のようにハートフルカードを出しました!
誰でも駐められるなら、看板の意味がないじゃないですか!!」

怒りで声が震えました。


結局、押し問答になってしまい、納得できずに帰ることに。。。

その日は足の痺れが酷く、その駐車スペースに駐めたかったのですが
結局は駐められませんでした。

もっと冷静になって話せば良かったと反省、でも悔しい!!


帰り道、興奮しながら歩いていたからか
砂利に足を取られ、転んで軽い捻挫をし、
ストッキングは破れ、膝から血を流しながら家に帰りました。

怒りが治まらず、隣の仲良しJ子ちゃんに話を聞いてもらったら
「印籠のように出す人がいるって・・・そんな酷い言い方ないよね・・・(絶句・涙)」
人の痛みに寄り添って涙してくれたJ子ちゃんの優しさに救われました。

私の住む県は、多発性硬化症の患者や内部疾患の患者が申請すると
これが頂けます。
e0128926_2202212.jpg

公共の駐車場、銀行、スーパーなど表示がしてあり、障害者用の
スペースに止めることが出来るのです。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2011-10-15 07:07 | 病気について

贅沢な毎日

私は最近とても贅沢なことを覚えてしまった。

      「朝風呂」

我が家のお風呂はジャグジー(ジェットバス)なんです。
縦方向に2つずづ穴があり、そこからお湯が勢いよく出てきます。
e0128926_15342747.jpg


9月、10月は、主人の出張が多いので
お風呂をゴージャスな気分で入ろうと、こんな物を買いました。
e0128926_15363047.jpg


ジャグジー+炭酸ガスで細かな気泡が身体を包み気持ちよくて
朝、10分間お風呂に入っています。 

気持ちいいのでもう少し入っていたいと思いますが、病気のことを考えると
温まり過ぎも良くないので、ジャグジーのタイマーの切れるこの10分がちょうどいいかなと思って。

寒がりの私がまだカットソーの七分袖、裸足で過ごせるのは、
朝のお風呂のおかげだと思っています。

他の入浴剤も試してみますね。
あ~、極楽極楽。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2011-10-13 15:45 | 生活

ちらりと宣伝

主人の編著が、明日発売になります。(10/13)
『「いのちの思想」を掘り起こす―生命倫理の​再生に向けて』(岩波書店)
書店でお見かけの際は、お手にとってレジまでお運びください。
よろしくお願いします。

e0128926_2164182.jpg

[PR]
by hanamizuki-ms | 2011-10-12 21:09 | 生活

大切な記念日

10月10日は私たち夫婦の20年目の結婚記念日でした。

この日のために、主人が前日からシチューの準備をしてくれていて
当日おいしいシチューが出来上がりました。
(私は付け合わせのマッシュポテト)
本当はもう一品作っていたのですが、素晴らしいワインに負けてしまって・・・
翌日、朝食に食べました。
e0128926_2135327.jpg


ワインは大切に寝かせておいた
パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー の2000年。
e0128926_213839.jpg

(写真の撮り方は難しい、また、ご指導よろしくお願いします)

そしてケーキは、
e0128926_21403591.jpg

なんと恥ずかしい、ハート型を買っちゃいました。

結婚した頃は、10月10日は体育の日で祝日だったのが
10日が祝日ではなくなり、何となくさびしい感じでした。
今年は3連休の最後の日だったので、なんとなくゆったりした結婚記念日を迎えることが出来ました。
75年目のダイヤモンド婚式は無理でも、50年目の金婚式、
55年目のエメラルド婚式を目指して健康で?長生きしたいと思います。
(画期的な薬が出来て、足の痺れも何もかもすっきりしていますように)
[PR]
by hanamizuki-ms | 2011-10-11 22:33 | 生活

「接吻」 

昨日の夕飯は、
e0128926_115523.jpg


そして、(主人作)
e0128926_11555356.jpg

写真はないけど、簡単パエリア。


そして、そして
黄金入り(金箔)スパークリングワイン、
大好きなクリムトの絵がラベル。
しっかり、保存シールで取っておきました。
e0128926_1158518.jpg


シャンパンじゃないけど、泡物はいいですね。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2011-10-03 11:59 | お料理

素パゲティ

今日は朝からひと働きしました。

市の一斉清掃。
春は、側溝の掃除。
秋は、地域の小さな公園?の草取り。

昨日から足の痺れが酷く、
朝、食後の薬をのんでも痺れが酷い。

休んでもいいんだけど、引きこもり生活をしているので
久しぶりにみんなの顔も見たいから、右脚をちょっぴり引きずりながら公園へ向かった。

おしゃべりしながら草取りをしている中へ、おしゃべりだけ参加のわたしも加わる。
除草剤が効いていて、あっという間におしゃべり草取りも1時間で終わった。


疲れたので(←何に? おしゃべりに草取りに)、
主人がお昼ごはんを作ってくれることになった。(うれし~い)

それがこれ
e0128926_1239694.jpg


オリーブオイルで和えただけで何も入ってない素パゲティ。
でも本当は、挽いた黒胡椒とパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしたパスタなのです。

食べかけたときの写真なので、フォークが刺さっていますが、
それはご愛敬ということで。

う~~ん、おいしかったぁ、また作ってね。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2011-10-02 12:44 | 生活