多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うれしい配達

先日、待ちに待った電化製品が届きました!

その名は、「ドラム式洗濯機

事の始まりは主人の一言から
「炊飯器買い換えよぅ」
「なんで?」
「せっかく、美味しい米があるのにもっと美味しく炊いて食べたいから」
「今の炊飯器って、いくらするか知ってるの??いいのは10万円位するんだよ」
「ふ~ん」
「壊れてもいないのに買うなら、洗濯機にしてよ」
「なんで?」
「だって、洗濯機から出すのも大変、干すのも大変、
 今すごく辛いの、それが少しでも解消されるなら、私嬉しいわ」
「なんで、もっと早く言わんかったの? じゃあ、洗濯機見に行こうよ!」ということになり

先日めでたく、我が家に届いたということです。

翌日から、さっそく使ってみているのですが、
楽だし、なんか楽しいです!
洗濯から乾燥までしてくれるので、大助かりです。

いつもだったら、ソファの上に山積みにされている洗濯物ですが、
干す、取り込む手間がない分、
洗濯が終われば、洗濯機からソファの上へ、そして、すぐ畳んで所定の場所へ。
今までとは、作業の流れが全く違います。

洗濯機も壊れていなかったんだけど、買い換えてほんと良かったです。
「もったいない」けど、今の私には必要な買い物でした。

ねぇ、あなた、
次は、お掃除ルンバが欲しいの。。。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2010-01-30 13:23 | 生活

6日間入院してきました

1月も既に下旬、更新しないうちに日が過ぎてしまいました。

私は、昨年12月頃から調子が悪く、入院を勧めながらもなかなかする気になれず・・・・。
1月はじめの診察で主治医に入院を勧められたものの、次は空きベッドがなく、
結局1週遅れで、1月15日から20日までパルス1クールの入院をしていました。

パルスの効果ですが、
1クール終わった時点では、痺れは逆に進んでもっと酷くなったように感じました。

でも退院し自宅に帰ってきた今は、少し落ち着いてきているように思います。(思いたい?)
「パルスも徐々に効いてくる人もいるよ」と、看護師さんに慰められたので
その言葉を信じて、もう少し様子を見ようと思っています。

主治医に他の薬(痺れに効くと言われている)を試してみたいと話したら、
「パルスの効果が持続している中なので、今は出来ないけど
薬の再検討もしてみよう!」ということになりました。
他にもまだ、痺れを緩和できる方法が見つかるかもしれないと思っています。

今回、初めてリハビリ科を受診しました。
「筋肉と筋は大切だから、休ませるだけじゃなく使いましょう、
ただし、翌日に疲れが残るのはダメです」と、アドバイスを頂きました。
右手の握力が左手より落ちているのに、驚きましたが、
それで、作業がしにくいことに納得しました。

あと一つ、
私が『難病東大生』という本の話をして、「私もがんばらないとね」って言ったら、
主治医が
「がんばってるよ!」って言ってくれました。

うれしい一言でした。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2010-01-23 16:40 | 病気について