多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

身体の管理

自分の身体が変化しているのに気づかず
またまた、やってしまいました。

24日(日)のお昼にうどん(乾麺)を茹でたのですが、
 
 ・大きなお鍋に水を入れ、それを両手で持ってコンロへ。
 ・うどんがゆであがったので、流しのざるへの移動。

たったこれだけの作業で、またまた腕を痛めてしまいました。。。

いつもは、気をつけていて

 ・お鍋に入れるお水は、コンロに置いてからボールで少しずつ足していた。
 ・コンロから流しへの作業は主人を呼んでお願いしていた。

でもでも、この日は出来る気がして・・・、してみたんです。
出来たのは出来たのですが・・・・。

肘から手首までの筋肉がパンパンになり、動かすと痛みを伴うようになってしまいました。
左手は、腕をまっすぐ伸ばそうと思うと、痛くて伸ばすことが出来なくなりました。

先月の教会のお手伝いの時の教訓が全く活かされていない私。。。
前回も、3週間くらいかかってようやく元に戻ったので、
今回も・・・・。 痛くて我慢できない~~~~。

部屋を片付けるのも、掃除機かけるのも痛くて~~~(泣)。

たったあれだけの作業で手が痛くなる自分が情けなくて、涙。

そんな私を見かねて今朝のウォーキングの途中に主人が
「今日、ここに行ってみたら」と。
ウォーキングの時にいつも目にする鍼灸院を指さしてくれました。

私は、石橋を叩いて叩いて、人が渡るのを見てから渡るタイプ。
初めての知らない所へ行くのは、ちょっと。。。。。
でも、痛みに勝てず午前中に予約を取りさっそく行ってきました。

行って大正解!!
すご~く楽になりました。

女性の先生で、とても話しやすく、正直な人、っていう印象で、
今週もう一度行ってみようと思っています。

身体の変化に一喜一憂しているハナミズキでした。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-26 19:38 | 病気について

上野投手効果!

もう、上野さん(ソフトボール 投手)に感激です。

前々日のオーストラリアとの試合も緊張して見ていましたが、
昨日の決勝戦、ハンドタオルを握りながら応援していました。

上野投手がピンチになると見ていられず、ハンドタオルで目を隠して
一段落すると、手に握りしめながら。

もう、緊張のあまり応援する声も出ず、ひたすら祈るように見ていました。

もう、「すばらしい」のひとことですね。

がんばる気持ちを与えてもらいました。

で、今日はいつもよりお掃除がんばりました。
いつもしないところを片付けたりして!

そしたら、昨年9月頃無くした思っていた指輪が
え~っ、こんなところから~~~!、って所から出てきました。

指輪が無くなったとき、大騒ぎをして探してもらったんです。
その日は、大阪の叔母が持っているマンションに泊まっていて
いつもは誰も使っていないマンションなのにわざわざ探してもらって、
年末の掃除の時も気をつけて見てもらって、
それでも見つからないということで、、、あきらめていたんです。

宝石屋さんからは、
「縁が無いと無くなることもあるんだよ、縁がない指輪だったんだねぇ」と。。。。。

でも、見つかりました。
とっても気にいって、お金を貯めて買った指輪。
e0128926_19562097.jpg


上野投手のがんばりのお蔭で、私の手元に戻ってきました。うれし~い。

日本ソフトボールチーム、ばんざ~い!
上野投手、お疲れさま~~~。
おめでとうございます!

日本中に、私と同じように勇気とやる気と元気をもらった人がたくさんいると思います。
前向きにがんばるぞ~~~。

叔母に電話して見つかったこと言わなくっちゃぁ。。。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-22 20:04 | 生活
オリンピックが楽しくて、なかなか更新が出来ません。ごめんなさい。

朝のウォーキング続けています。
が、今朝は雨のため夕方に変更。

ちょっと、距離を伸ばして夕日の絶景?ポイントまで。
曇りだったから、いまひとつだったけど。

e0128926_22311151.jpg

堤防で潮風に吹かれてきました。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-19 22:44 | 生活

形から入るタイプ

暑いですね。
オリンピックも熱いですね!
がんばれ、日本!

8月1日から始めたウォーキング、続いていますよ。
で、買ってもらいました。 (勝手に買ったが正しいかも)

痩せると噂?のシューズ。
その名もシェイプウォーカーなんか、痩せそうなネーミング。

ご近所さんご推薦で、注文しました。
ジャジャ~ン
e0128926_2142508.jpg

 
昨日からこのシューズを履いて、歩いています。
ほんのちょっと筋肉痛。
なんか効果があるような!!
明日もがんばります!
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-14 22:00 | 生活

good idea

なぜか最近、キッチンの高さが合わない・・・・。
今までは、気にならなかったのに、
何でかな??

右手の力が若干入りにくくて、包丁でネギを切ったり
キャベツを切ったりするのが難しくなった。

切りにくいから、手に力が入り手首の関節を痛めてしまいました。
そこから、悪循環の始まり。

野菜を切る、手首が痛いから時間がかかる
また、手首が痛くなる、の繰り返し。

そこで、思いつきました。
キッチンの高さを変えよう!
・・・・・
な~んて、バカな事は思いませんよ。
お金があったら考えるかなぁ? 考えないなぁ。

何か、台を敷こう!!
で、これ。
e0128926_10343592.jpg


ベランダとかに敷くウッドタイル 1枚 (けち~~~) 高さ 約3,5㎝。

最初は、玄関に置く「玄関台」を買うつもりだったのですが、
高さが合わなくて、断念しました。

次に、「すのこ」を見てみたのですが、すのこが1900円は・・・と。

で、ホームセンター内をウロウロしていて、見つけました。
高さもちょうどいいし。
値段は、最高!!

この上に立ってお料理します。
軽くて小さいので、包丁を使うときはもちろん、ガス台の前に立つときも
簡単に移動できるので、重宝しています。
               (床が傷つかないようにタオル敷いています)

そういえば、肩がこっているという自覚症状は全くないのですが、
マッサージの先生に、「いつも肩がこっていますね」って言われるんです。
これって、キッチンの高さからきているのかな?なんて、思っています。

これを使って、昨日は大きいボールに山ほどネギを切りました。
簡単ネギ焼き作ったり、保存食を作ったり、ネギ味噌作ったり、冷凍したり!!
台があるから、無理なく切ることが出来ました。

あ~、まだネギがたくさん余ってるから明日は本格ネギ焼きかなぁ~~。
週に一度のビールの日は明日に決定!!
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-08 10:57 | 生活

やっちゃった~~~

昨日の夜から何となく涼しい風が吹いていて、秋??なんて事はないですよね。
それでも、午前中はエアコンなしで過ごせました。

きょうは、掃除機をかける日なんだけど・・・。(月水金)
何となくめんどうだなぁ、って思っていました。

しかし・・・・・。
そんな日に限って・・・、やっちゃいました。
ポケットに、キッチンペーパーを入れて洗濯してしまいました。。。。
で、このありさま。
e0128926_1774782.jpg


泣く泣く、掃除機かけました。
どうせかけるなら、2階からと。。。。がんばりました!!

エアコンつけないで、汗だらだら。
少し痩せたかなぁ~。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-06 17:11 | 生活

去年の今頃は・・・。

今日は、地元のお祭りです。(昨日から二日間)
がいな祭って、言うんですよ。(がいなは、方言で大きい、凄い)

ちなみに、エヴァンゲリオンの会社のガイナックスのガイナも同じ意味。
どうもこの辺りの出身の人がいるらしい(余談)。

去年は入院中でしたが、その期間の半ばくらいに、お祭りが・・・。
お祭2日目の夜に、港で花火が上がるのですが、病院からの眺めが特等席。
45分間の花火を、入院中の患者さんたちと一緒に見物しました。
思い出すなぁ~。

夜、その花火が上がります。
今日は家で、のんびり音だけを楽しみたいと思います。
入院していない喜びをかみしめながら。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-03 09:12 | 病気について

今日からウォーキング

今朝からウォーキング始めました。

まだ、たった1日だけど、気持ちよかったから続けてみようと思います。
ブログに書いたら、恥ずかしくて三日坊主にはならないと思うし・・・・。
がんばります。

ウォーキングに出かける前に、夫婦向かい合ってラジオ体操をします。
これが、二人ともオンチなので・・・。
ラジオ体操のメロディーを口ずさんでいるんだけど、
微妙にずれてる・・・・。
で、笑いながら体操は続きます。

体操が終わったら、軽く屈伸運動などして、出発!!

朝の空気は気持ちよく、
「何で、もっと早くから始めなかったんだろ?」と、」主人。
「それは、あなたが捻挫したからでしょ」と、」私。
まあ、やろうと思って始めたんだから、いいということで。

結局、私は15分、主人は30分のコースを。

慣れてきたら、少しずつ距離を増やしていこうと思っています。

一人で先に家に帰った私ですが、近所の方と立ち話して。
畑で採れた、もぎたてトマトまで頂いちゃって!!

早起きは三文の徳って、このことだ~~。

一日のスタートが気持ちいいって、大切なことですよね。
明日も、歩きます。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-01 22:13 | 生活