多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Wedding

私の結婚式じゃありませんよ。(誰も勘違いしないって!)

先日宿泊した京都のホテルのロビーで行われるであろうwedding。
夜、食事から帰ってみると、
ロビーが飾られ、翌日の結婚式の準備が行われていました。
e0128926_15232935.jpg


何年か前に宿泊したときも結婚式が!!

玄関を入ってすぐのこのロビーに新婦が。
階段途中の踊り場?に神父と新郎が。

そうなんです。
階段がヴァージンロードになっていて、
そこを新婦の父と新婦が上がっていくんです。

そして、誓いと指輪の交換!!!
その後、賛美歌を。

親族、友人はもちろん、チェックインに訪れた私たちホテルの宿泊客にも
賛美歌の歌詞が書かれた紙が配られ、皆と一緒に歌って新郎、新婦を
祝ったことを覚えています。

親族でも何でもないのに、こちらまで歌いながらウルウルきたことを思い出しました。

(ちなみに今回は、人前結婚式ということで、賛美歌は歌わないとのことでした。)
今回は、結婚式欠席しました。(誰も呼んでないって!)
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-07-25 15:51 | おでかけ

京都・金沢

暑い日が続きますね。
この暑さ、これ以上の暑さが9月まで続くと思うと・・・・、
今から秋が待ち遠しいです。

京都・金沢と出かけてきました。
初日は、お昼寝をしてからお墓参りに行ってきました。
                           (妙心寺 寿聖院)
翌日は、ルノワール+ルノワール展に、一人で出かけるつもりでいましたが・・・・。 (主人学会中)
こんな事になってしまいました。
e0128926_14325123.jpg

根性ない私、主人から「明日の金沢があるから、今日はホテルでゆっくり休んだら?」の一言で・・・・断念してしまいました。
で、高島屋にお買い物へ。
お買い物の前に、腹ごしらえ+喉の通りをよくするための?ビール。

そして、ホテルでゆっくり、のんびりしていました。


翌日は、金沢へ。
初めての金沢!!とても緊張しました。
何故?って。
主人が、3回しか会ったことのない先生のお宅へ、
夫婦で泊まらせて頂く事になっていたから。(私は、2回。一緒に食事をしただけ)
図々しいですよね。信じられませんよね。
私も反対したのですが・・・。
U先生が是非に!!ということで。(笑)

金沢駅までご夫婦で迎えに来て頂き、一緒に昼食を取り、
兼六園の近くで降ろしてもらい、待ち合わせの時間まで二人で観光しました。

先ずは、兼六園。
e0128926_1520569.jpg

暑かった~~~。
夏なんかに観光をするもんじゃないですね。
足早に、クーラーの効いている隣の21世紀美術館へ逃げ込みました。
                               (とてもいい美術館でした!)
後日、兼六園で撮った写真を見てみたら・・・。
すごく疲れた顔の私が写っていました。(これは見せられません)

5時待ち合わせでしたが、それ時間まで時間をつぶすことが出来ず
電話で迎えに来てもらい、U先生の自宅へ。
私は、客間直行でお昼寝させて頂きました。
その後、湯桶温泉に連れて行ってもらい、その日の疲れと汗を流すことが出来ました。

で、帰ってみると・・・・食卓にいっぱいのごちそうが並べられていました。
ビールで乾杯して!
楽しいおしゃべりが、だんだん難しい話になってきて
会話の仲間に入れなくなったので、客間に引き上げて先に休ませていただきました。

翌日は、妙立寺 通称忍者寺に。
e0128926_15225576.jpg

加賀三代藩主、前田利常が建てた祈願所で、忍者とはなんの関係もありませんが、あらゆるところにいろいろな仕掛けがあり、一見の価値あり!!
金沢に行かれる時は、ぜひ行ってみてください。(要予約)

その後、U先生ご夫妻に金沢の茶屋町を案内していただき、
駅まで送っていただいて、お別れ。

U先生、T子さん、ありがとうございました。
来年、遊びに来てくださる事を、楽しみにお待ちしています。

美味しいものを食べすぎた夫婦は、少し粗食を続けて
体重的にも、家計的にも負担を減らしたいと思っています。

あ~、楽しかった。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-07-22 15:03 | おでかけ

失敗・・・・。

旅行から帰ってきてから、信仰している教会のお弁当作りに参加した。
(この日は、お手伝いできる人が少なく、仕事がたくさんあった。70名分)

途中から参加したので、おかずはすべて出来上がっていて、
後はホイルに入れてお皿に盛るだけになっていた。

机を運んだり、お皿を運んだりしなければならないが、
「ちょっと、握力が弱いのですみません」と、出来ないことを伝えた。

出来る仕事をと探すと、キュウリの酢の物をホイルに詰める事は出来そう、と
がんばってみる。

その後、机の上いっぱいお皿が並べられ、不自然な体制でのお弁当の盛りつけが始まった。

旅行前は、つらかった腕の締め付けだが、
新しく飲み始めた薬が効き始めたのか、
それとも、お墓参りが効いたのか、とてもいい感じになっていた。

で、・・・・過信してしまいました (シクシク)。

病気のことを言っていないので、
左手でお盆を支えながら、お盆の上のおかずを右手でお皿に並べていく作業が
続きます。続きます。続きます。。。。。

見た目は、健康そのもの。(以前より、ふっくらしているので)
その時は出来ても、後で酷いことになることを、
私自身、忘れてしまっていました。というより・・・・。

人数が少なかったので、途中で止める事が出来なかった。
人の目、口が怖くて止められなかった。

翌日から、腕の筋肉が緊張していて・・・・・つらいんです。
でも、今日は予約していた「マッサージと針」の日なので、
午後から行ってきます。

見た目は元気そうでも、出来ないことがあること、
出来るけど、その後に辛くなること。

MSなって1年になるけど、自分自身でも把握していない部分が多くて
反省をした、先日の出来事でした。

でも教会は、とても気持ちのいい空間で私の気持ちをいつも癒してくれる
大好きな場所です。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-07-20 09:52 | 病気について

帰ってきたら!!

ご無沙汰でした。

金曜日から月曜日まで出かけていました。
帰った翌朝、外を見たら。

じゃじゃ~ん。初収穫!!
e0128926_8174529.jpg


半分を実家へ。
キュウリとミニトマトは夕食でいただきました。
ミニトマトは皮が固かったけど・・・・。
キュウリは、みずみずしくて甘くて、おいしかった~~~~。

お出かけの内容はまた後で。
ひとまず、元気なことをお伝えしたくて。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-07-17 08:20 | 生活

Babyが!

赤ちゃんキュウリと
赤ちゃんゴーヤが出来ました。
小さくても、キュウリとゴーヤの形をしてます。

上手く育つといいんだけど・・・・。
小さくて、かわいすぎ!!  おいしくな~れ。

e0128926_16265285.jpg


e0128926_1627299.jpg
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-07-02 13:54 | 生活

久々の・・・

主人が土曜日から月曜日まで出張でした。
「主人の出張 = 手抜き料理」はわが家の法則です。

土曜日は、元同僚と鍋パーティー。
日曜日は、お昼に作ったネギパン?とビールでお腹がいっぱいになり、
夜は、前夜、mihoちゃんが作って持ってきてくれたベーグルを食べ、
月曜日は、なんと土曜日の鍋の残りにうどんを入れたのを食べました。

そうです! 私は、ずーっと、料理らしいものを作っていないんです。

ずーっと作っていないと、無性に作りたくなるタイプとそうでないタイプがあると思うのですが、
私は、そうでないタイプ。(自称 趣味 : お料理)
重い腰を上げて久々に作りました。
e0128926_2121652.jpg

夏らしいメニュー?
酢の物がおいしい季節になりましたね。

ただいま、パウンドケーキを焼いています。
うまく焼けるといいんだけど。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-07-01 21:23 | お料理