多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おみやげ

先週末にアメリカでお世話になったK先生ご夫妻が我が家へ。

先月も主人のUVA(ヴァージニア大)のボスご夫妻が来日された。

両先生からの共通のおみやげがチョコレート。
e0128926_21294946.jpg

このチョコレート、安いんだけどとっても美味しいんです。
日本で、一粒 うん百円のチョコが売られていますが、
このチョコレート負けませんよ。

二ヶ月続きで食べられて、とっても幸せ。
仲良し夫婦なので一つのチョコを半分に包丁でカットして半分こ。
今日も2個食べちゃった。
(本当は、全種類食べたい食いしん坊だから・・・・・かも?)
e0128926_21395617.jpg

[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-28 21:35 | アメリカ

ラーメンだよ~~

今日のお昼は味噌ラーメン。
昨日から、作っておいた煮豚と煮卵をのせました。
e0128926_12442731.jpg

あ~、満足。

今晩は我が家で鍋の会(とんすき)・・・、といっても
3人なんだけど、雪の中松江から来てくれるらしい。
気をつけてね~~
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-17 12:36 | お料理

今日のしごと。

今日はすごく寒くて、ファンヒーターの前でチクチクしていました。

一昨年作った冬のニットの家履。
ホームクリーニングしてから、裏のフェルト部分を張り替えました。
滑り止めにブルーの皮を!!
ちょっとおしゃれ。(強調)
e0128926_22204450.jpg

ちょっと大きめの木製のボタンを、ちょっとかわいい。
                            
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-16 22:20 | ハンドメイド

今日はバレンタイン

今日はバレンタインデー!!
いつもなら、デパートに行き あれもこれも欲しくなって何個も買い求めることに
なるのですが・・・。
今年は、家でチョコレートケーキを焼くことに!!
で、出来たものがこれ!!
e0128926_1830566.jpg

なかなかの出来でした。(自画自賛)

主人に言っていない失敗が一つ・・・。
お皿に切り、上からパウダーシュガーをかけて頂いたのですが・・・。
パウダーシュガーと思っていたものは、本当はコーンスターチ。
コーンスターチを味見をしたら無味だったので、
ないよりはいいかな?と思い、かけちゃいました。
見た目重視のヴァレンタインデーでした。

夕飯は、先日のカボチャと挽肉の焚いたのをカボチャコロッケに
変身させました。
味もしっかりしていたので、たまねぎ炒めをプラスしてコロッケに。

大満足の一品に変身しました。
e0128926_18352983.jpg

なんか私っていい主婦してない?? してるしてる!!
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-14 21:26 | お料理

タティングレース

昨日、exciteブログの中で遊んでいた。

で、タティングをしている人を見つけた。
なんか、素敵!!

さっそく今日、本屋へ走り『タティングレース 新しい世界』を購入。

e0128926_2112453.jpg


こんなマイナーな手芸の本があるなんて思ってもいなかったので
ちょっと、うれしくなっちゃった。

そして、我が市の老舗(?)手芸店へ。
「タティング始めたいんですけど~」と、本を差し出す。
「えーっ?、知らないわ~~」
結局手ぶらで帰りました。。。。。

楽天で調べたら、道具は揃えられそう!!
でも、レース糸の知識が全くないため、どれを選んでいいのか???

今、タティングをしているブロガーの方にコメントで質問中。

細かくて大変そうだけど、リハビリを兼ねて作品ができあがったら
うれしいなぁ~~。
時間はたっぷりあるから、ゆっくりがんばるつもり!!

イメージは、イギリスの優雅な貴婦人が窓辺の椅子に腰掛けて
紅茶を飲みながらしている・・・って感じ。

早く、私も優雅なマダムに変身したい~~~~。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-12 21:31 | タティング

今日のおやつ。

主人が出張から帰ってきました。
おみやげの「きんつば」 (喜八州総本舗) を、3時のおやつにいただきました。

e0128926_20133148.jpg


夕飯は、担々鍋。
おいしくできて、写真をupしたかったのに・・・・。
削除しちゃって・・・。
残念です。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-11 20:14 | おやつ

大きな徴候

2月6日の 振り返れば の続きです。

一昨年の12月初めから喘息が酷くなり、夜寝ていても何度も起き苦しみました。
即効性のある吸引薬を使用しながらも苦しみました。

それが、大きな引き金だったように思います。

その後、ぐずぐずとあとを引き、花粉症へ突入!!
この花粉の量が凄かったんです。
私は山陰に住んでいるので、春になると中国からの黄砂で車が黄色く埃をかぶったように
なるのですが、ヴァージニアでは、ハナミズキの花粉で車が黄色くなるんです。

ほんと、酷い状態!!で、花粉症悪化。

3月の中旬、突然、首が寝違いの様に固まってしまいました。
普通、寝違いなら2,3日つらいですよね。
ところが、何故か台所で洗い物をすると緊張が解けたように、
楽になっていたんです。

そこから、だんだん症状が出てきました。
  ・胸から下が弱い刺激では感じなくなっていった。
  ・手洗いなどで水の温度がわからなくっていった。
  ・右手の握力が徐々になくなっていった。
  ・右手でものを持つと振るえて、食事やお化粧をするのが大変になっていく。
  ・歩くとつまずき始めた。 真っ直ぐに歩けなくなっていった。
  
先ずは、プライマリー ドクターに診てもらい
神経内科の先生の予約を取ってもらうことにしました。
4月下旬に診てもらったのですが、今の状態では判断が付かないと言われ
2ヶ月後、再診をしようと。

その後、リフレクソロジー・カイロプラクティクに2ヶ月近く通ったと思います。

そして、2ヶ月後に再受診した時、主治医のDr.キャンパは私たちにこう言いました。
「2週間以内に帰国して早く治療を開始しなさい」
その言葉に、ニューヨーク・ナイアガラの旅行も中止し、
 (手足が不自由になっていたが、7月末に帰国予定だったので無理してでも
  旅行する気満々だった、私って・・・。おばか?)
急遽、帰国することに!!

その時点では、右手の握力がゼロに近い状態だったので
引っ越しの用意をどうするかで頭を抱えましたが、心強い協力者が現れ
                              (ありがとうございました)
無事、帰国することが出来ました。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-11 14:21 | 病気について

がんばりました!!

今日は、牛肉の赤ワイン煮。

ワインは、シャトー・ランシュバージュ 2000

e0128926_13491076.jpg


頑張りました!!
主人は翌日から出張だったので、
私は翌日もしっかり食べました。
フランスパンがなかったので、パスタをアルデンテで?
我が家は、パスタは主人の係なので・・・・。
塩が足りない・・・パスタを添えて、いただきました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-10 21:47 | お料理

盛りだくさんな一日

今日は、お隣の仲良しのJ子ちゃんから朝メールをもらい、
島根県立美術館へ。

島根の近代日本画家 五人展
e0128926_21492699.jpg

   小村 大雲 Omura Taiun
   落合 朗風 Ochiai Roufuu
   西   晴雲 Nishi Seiun
   橋本 明治 Hashimoto meiji
   石本 正   Ishimoto Shou

誰も知らなかったけど、心豊かになる一日でした。

すべて島根県立美術館所有のものだったので、
作品図版を中心に、画家略歴・コラムをわかりやすくまとめた
冊子が無料で配布されていました。

私は、橋本明治に惹かれました。
19歳の時に県展に出展された「ガラシャ夫人像」と
その6年後に描かれた「花野」

初期の作品で、橋本明治の特徴とされている
太い描線はこの時代には現れていませんが、
彼の色の原点があるように感じました。

どの作品も、ストーリー性があり想像しやすいものだった事が惹かれた理由かなぁ。
同系色でまとめられた絵と補色でまとめられている絵もわかりやすく、
                               (両方とも好きな組み合わせ)
気持ちを落ち着かせてくれるそんなやさしい絵だったと思います。

絵を満喫して脳は、お腹いっぱいになりましたが、
空腹を訴えるお腹のために「たてまち」

デジカメを持って行かなかったので写真はありませんが、
1500円の天神弁当を注文しました。

小さな二段の重箱におかずがぎっしり、茶碗蒸し、ごはん、お味噌汁。
食後のデザート、 コーヒー。
これで、1500円は大満足です。

居心地もよく、おしゃべりをしながらの食事は思いの外時間がかかったようで
家に着いたのは3時を回ってしまいました。

そして、今日は主人の47歳のお誕生日!!
予約していたお店へ。
口コミで凄く評判がいいからと、以前から主人が行きたがったお店だったのですが・・・。
ちょっぴり期待はずれ。。。。。
金目鯛の煮付けはとってもおいしかったです!!
初めて飲んだ広島のお酒が気に入って、今日は既にベッドのなかです。

47歳の年もいい年になりますように。
楽しく過ごそうね。

そして、私の今日の〆はベタでした。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-08 17:27 | おでかけ

蓄えは蓄えでも・・・。

脂肪の話。

アメリカで8キロ太って帰ってきました。

アメリカ生活後半、脚が痺れて歩きにくかったこと、それで、運動をしなかった。。。
いろんなものを食べたいから、よく食べに出かけた。
最後の方は、お世話になった方々とランチ・ディナーとよく出かけた。。。

それで、+8キロ・・・。

日本に帰ったら痩せられると安易に考えていたけど・・・、
まだ、たった1.5キロ減の状態・・・。

12月に2週間入院してベタの自己注射の指導を受けた。
その時、同室の方が多発性筋炎で入院されていて、
薬の副作用から糖尿になりインシュリンの自己注射をされていた。

その方が、私の太ももを見て「立派な太ももでうらやましい」と。
皮下注射なので脂肪が脚にないからお腹しか打てないらしい。
そのお腹もぺっちゃんこ。
本当に、心底うらやましがられた。。。

うれしいような???
でも確かに、今自分自身がベタの自己注射をしているから思うんだけど、
この蓄えにものすごく助かっている気がする。
針をお腹に当てると、脂肪に吸い込まれるように針が入っていく。

でも、痩せたい!!
今、一ヶ月一キロ減作戦を実行中。
夏までにどうにか標準に戻りたいんだけど・・・・。

そんなこと言いながら今日はパエリア。
だって、食べることが好きだもん。
e0128926_2033854.jpg

[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-07 17:42 | お料理