多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お料理( 10 )

「接吻」 

昨日の夕飯は、
e0128926_115523.jpg


そして、(主人作)
e0128926_11555356.jpg

写真はないけど、簡単パエリア。


そして、そして
黄金入り(金箔)スパークリングワイン、
大好きなクリムトの絵がラベル。
しっかり、保存シールで取っておきました。
e0128926_1158518.jpg


シャンパンじゃないけど、泡物はいいですね。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2011-10-03 11:59 | お料理

久々の・・・

主人が土曜日から月曜日まで出張でした。
「主人の出張 = 手抜き料理」はわが家の法則です。

土曜日は、元同僚と鍋パーティー。
日曜日は、お昼に作ったネギパン?とビールでお腹がいっぱいになり、
夜は、前夜、mihoちゃんが作って持ってきてくれたベーグルを食べ、
月曜日は、なんと土曜日の鍋の残りにうどんを入れたのを食べました。

そうです! 私は、ずーっと、料理らしいものを作っていないんです。

ずーっと作っていないと、無性に作りたくなるタイプとそうでないタイプがあると思うのですが、
私は、そうでないタイプ。(自称 趣味 : お料理)
重い腰を上げて久々に作りました。
e0128926_2121652.jpg

夏らしいメニュー?
酢の物がおいしい季節になりましたね。

ただいま、パウンドケーキを焼いています。
うまく焼けるといいんだけど。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-07-01 21:23 | お料理

焼売だぞ~~~

先日、初めて焼売を作ったんです。
思った以上に簡単にできました。
それが、これ!!
e0128926_15224730.jpg


これをつまみに主人とビールを飲んでお話ししよう!!と、思っていたら。

主人があっという間に食べてしまい(もちろん私も食べていますが)
「今日は、すごく疲れて眠いからもう寝るわ」
「・・・・・」(わたし)

結局、食事は15分?20分で終わってしまい・・・・・・。
主人はベッドへ。

後日、「私は、家にいる時間が長くておしゃべりと言えば
パソコンの中ぐらいなの。
向かい合って楽しくおしゃべりできる晩ご飯の時が楽しみなの。
だから、お食事はいっぱいお話しできる時間にしたい。」と、伝えました。

最近は、楽しくおしゃべりしながら食事していますが、
おしゃべりがはずめば弾むほど、アルコールの量が増えちゃって・・・。
おしゃべりとアルコール このバランスって難し~~い。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-03-11 15:37 | お料理

ラーメンだよ~~

今日のお昼は味噌ラーメン。
昨日から、作っておいた煮豚と煮卵をのせました。
e0128926_12442731.jpg

あ~、満足。

今晩は我が家で鍋の会(とんすき)・・・、といっても
3人なんだけど、雪の中松江から来てくれるらしい。
気をつけてね~~
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-17 12:36 | お料理

今日はバレンタイン

今日はバレンタインデー!!
いつもなら、デパートに行き あれもこれも欲しくなって何個も買い求めることに
なるのですが・・・。
今年は、家でチョコレートケーキを焼くことに!!
で、出来たものがこれ!!
e0128926_1830566.jpg

なかなかの出来でした。(自画自賛)

主人に言っていない失敗が一つ・・・。
お皿に切り、上からパウダーシュガーをかけて頂いたのですが・・・。
パウダーシュガーと思っていたものは、本当はコーンスターチ。
コーンスターチを味見をしたら無味だったので、
ないよりはいいかな?と思い、かけちゃいました。
見た目重視のヴァレンタインデーでした。

夕飯は、先日のカボチャと挽肉の焚いたのをカボチャコロッケに
変身させました。
味もしっかりしていたので、たまねぎ炒めをプラスしてコロッケに。

大満足の一品に変身しました。
e0128926_18352983.jpg

なんか私っていい主婦してない?? してるしてる!!
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-14 21:26 | お料理

がんばりました!!

今日は、牛肉の赤ワイン煮。

ワインは、シャトー・ランシュバージュ 2000

e0128926_13491076.jpg


頑張りました!!
主人は翌日から出張だったので、
私は翌日もしっかり食べました。
フランスパンがなかったので、パスタをアルデンテで?
我が家は、パスタは主人の係なので・・・・。
塩が足りない・・・パスタを添えて、いただきました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-10 21:47 | お料理

蓄えは蓄えでも・・・。

脂肪の話。

アメリカで8キロ太って帰ってきました。

アメリカ生活後半、脚が痺れて歩きにくかったこと、それで、運動をしなかった。。。
いろんなものを食べたいから、よく食べに出かけた。
最後の方は、お世話になった方々とランチ・ディナーとよく出かけた。。。

それで、+8キロ・・・。

日本に帰ったら痩せられると安易に考えていたけど・・・、
まだ、たった1.5キロ減の状態・・・。

12月に2週間入院してベタの自己注射の指導を受けた。
その時、同室の方が多発性筋炎で入院されていて、
薬の副作用から糖尿になりインシュリンの自己注射をされていた。

その方が、私の太ももを見て「立派な太ももでうらやましい」と。
皮下注射なので脂肪が脚にないからお腹しか打てないらしい。
そのお腹もぺっちゃんこ。
本当に、心底うらやましがられた。。。

うれしいような???
でも確かに、今自分自身がベタの自己注射をしているから思うんだけど、
この蓄えにものすごく助かっている気がする。
針をお腹に当てると、脂肪に吸い込まれるように針が入っていく。

でも、痩せたい!!
今、一ヶ月一キロ減作戦を実行中。
夏までにどうにか標準に戻りたいんだけど・・・・。

そんなこと言いながら今日はパエリア。
だって、食べることが好きだもん。
e0128926_2033854.jpg

[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-07 17:42 | お料理

とてもうれしくて。

今日のおかずは、あじの蒲焼き
e0128926_23202047.jpg

この病気になってから、お魚はもっぱら切り身、干し物、お刺身、丸ごと焼ける物でした。
今日は、何の処理もしていないあじを買ってしまったので・・・。
初めて、魚の処理に挑戦!!
 (前は、ハマチやぶりもおろしてた、あらの方が立派だったけど)

先ずは、さかなの鱗取り。慎重に慎重に。
そして、頭を落として、内臓を取って、三枚おろしに。

やった~~。結構いい感じに出来ました。

主人も「おいしいね」って。
とっても嬉しくて、みんなにも報告したくなりました。
たわいのないことだけど、今の私には充分幸せなことなのです。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-05 23:20 | お料理
寒い日が続きますね。
東京も雪で事故があったり大変そう。

今日は、得意料理のスープです。
e0128926_19374113.jpg


だって、簡単なんだもん!!
野菜を切ってお鍋に入れて、それでOK!!
野菜の種類が増えれば増えるほど、おいしい味に。
セロリとか香りの野菜を入れるのもテクニック
  (テクニックってほどじゃないけど・・・・)

最近習った活性酸素を減らす善玉リストに確か・・・たまねぎ、ブロッコリー。
もちろん、スープの中に入れましょう。
今日は、たまねぎ、ブロッコリー、カボチャ、シメジ、鶏肉、パセリ。
今日もおいしくできました。
結局、残り野菜??いいのいいの。おいしければ!!

今日はベタの日です。
注射液をよく回して混ぜるようにしてから、赤発が薄くなってきています。
回し方が足りなかったようで・・・。今は年の数だけ回します。
だから、手首が痛くなるの・・・・。え~っ、回し過ぎって??
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-04 19:49 | お料理

節分だけどカルボナーラ

今日は節分。
お店で巻き寿司がやたらと売られていたけど、
我が家は、カルボナーラ(主人作)
e0128926_21272175.jpg


今日は生クリームを使わないちょっぴりローカロリー??
(生クリーム入りと比べたら)
パスタの太さ、麺の堅さ、すべてのバランスがGood!
この後に、鶏肉のマスタードパン粉焼きを。
今日はベタの日じゃないので、ワインもOK。

恵方巻きを食べなくても、今年もいい年ですよ~。

食後、豆まきを!!
e0128926_21283210.jpg


私の中のMS鬼も豆で退治しました。
今年は、いい年になるぞ~。
そういえば、去年の節分はアメリカにいたから豆まきしなかったもんなぁ~。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-03 21:30 | お料理