多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生活( 45 )

お久しぶりです。
もう大晦日になってしまいました・・・・・。

今年も楽しいこと、涙したこと、悲しかったこと、楽しかったこと
ごちゃ混ぜでいろいろありましたが、
みなさんの力いっぱいいただきました。

皆さん、良い年をお迎えくださいませ、
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                       ハナミズキ
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-12-31 20:31 | 生活

さぼりすぎですね。

さぼりすぎてしまいました、ごめんなさい。

どんどん時間だけが過ぎていってる感じです。

時間があるのに、時間がない感じです。

何気ないことに、一喜一憂しています。

昨年の今頃と比べたら、ずいぶん調子がいいのにね。

ただ、気力が湧かなくてブログの更新ができませんでした。

読み逃げですが、みなんのブログから力もらっています。

今朝は、ウォーキングで真っ赤な朝日を浴びたので

いいスタートがきれたようです。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-10-19 09:00 | 生活

続いてるウォーキング

ウォーキング、続けています。
最近、調子のいい時は夕食後も歩いています。

今日は、以前ご紹介した中海まで。
日が沈むのも早くなってきたので、今日は夕飯の時間を早めて出発!

e0128926_21533017.jpg


シューズの効果もあり、少しずつ痩せてきてるぅ~。

今日、喘息友達にいい情報をもらいました。(どんな友達やねん)
「フルタイドから、キュバールに替わったら1ヶ月で4キロも太っちゃった。
それで、またお薬替えてもらったよ。」

えっ~、私もキュバール吸入してるし!(もう何年も)
私も、次回薬を替えてもらうことにしよっと!
これで、痩せるのが加速するかも~~~、うれし~い!
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-09-11 22:19 | 生活

上野投手効果!

もう、上野さん(ソフトボール 投手)に感激です。

前々日のオーストラリアとの試合も緊張して見ていましたが、
昨日の決勝戦、ハンドタオルを握りながら応援していました。

上野投手がピンチになると見ていられず、ハンドタオルで目を隠して
一段落すると、手に握りしめながら。

もう、緊張のあまり応援する声も出ず、ひたすら祈るように見ていました。

もう、「すばらしい」のひとことですね。

がんばる気持ちを与えてもらいました。

で、今日はいつもよりお掃除がんばりました。
いつもしないところを片付けたりして!

そしたら、昨年9月頃無くした思っていた指輪が
え~っ、こんなところから~~~!、って所から出てきました。

指輪が無くなったとき、大騒ぎをして探してもらったんです。
その日は、大阪の叔母が持っているマンションに泊まっていて
いつもは誰も使っていないマンションなのにわざわざ探してもらって、
年末の掃除の時も気をつけて見てもらって、
それでも見つからないということで、、、あきらめていたんです。

宝石屋さんからは、
「縁が無いと無くなることもあるんだよ、縁がない指輪だったんだねぇ」と。。。。。

でも、見つかりました。
とっても気にいって、お金を貯めて買った指輪。
e0128926_19562097.jpg


上野投手のがんばりのお蔭で、私の手元に戻ってきました。うれし~い。

日本ソフトボールチーム、ばんざ~い!
上野投手、お疲れさま~~~。
おめでとうございます!

日本中に、私と同じように勇気とやる気と元気をもらった人がたくさんいると思います。
前向きにがんばるぞ~~~。

叔母に電話して見つかったこと言わなくっちゃぁ。。。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-22 20:04 | 生活
オリンピックが楽しくて、なかなか更新が出来ません。ごめんなさい。

朝のウォーキング続けています。
が、今朝は雨のため夕方に変更。

ちょっと、距離を伸ばして夕日の絶景?ポイントまで。
曇りだったから、いまひとつだったけど。

e0128926_22311151.jpg

堤防で潮風に吹かれてきました。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-19 22:44 | 生活

形から入るタイプ

暑いですね。
オリンピックも熱いですね!
がんばれ、日本!

8月1日から始めたウォーキング、続いていますよ。
で、買ってもらいました。 (勝手に買ったが正しいかも)

痩せると噂?のシューズ。
その名もシェイプウォーカーなんか、痩せそうなネーミング。

ご近所さんご推薦で、注文しました。
ジャジャ~ン
e0128926_2142508.jpg

 
昨日からこのシューズを履いて、歩いています。
ほんのちょっと筋肉痛。
なんか効果があるような!!
明日もがんばります!
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-14 22:00 | 生活

good idea

なぜか最近、キッチンの高さが合わない・・・・。
今までは、気にならなかったのに、
何でかな??

右手の力が若干入りにくくて、包丁でネギを切ったり
キャベツを切ったりするのが難しくなった。

切りにくいから、手に力が入り手首の関節を痛めてしまいました。
そこから、悪循環の始まり。

野菜を切る、手首が痛いから時間がかかる
また、手首が痛くなる、の繰り返し。

そこで、思いつきました。
キッチンの高さを変えよう!
・・・・・
な~んて、バカな事は思いませんよ。
お金があったら考えるかなぁ? 考えないなぁ。

何か、台を敷こう!!
で、これ。
e0128926_10343592.jpg


ベランダとかに敷くウッドタイル 1枚 (けち~~~) 高さ 約3,5㎝。

最初は、玄関に置く「玄関台」を買うつもりだったのですが、
高さが合わなくて、断念しました。

次に、「すのこ」を見てみたのですが、すのこが1900円は・・・と。

で、ホームセンター内をウロウロしていて、見つけました。
高さもちょうどいいし。
値段は、最高!!

この上に立ってお料理します。
軽くて小さいので、包丁を使うときはもちろん、ガス台の前に立つときも
簡単に移動できるので、重宝しています。
               (床が傷つかないようにタオル敷いています)

そういえば、肩がこっているという自覚症状は全くないのですが、
マッサージの先生に、「いつも肩がこっていますね」って言われるんです。
これって、キッチンの高さからきているのかな?なんて、思っています。

これを使って、昨日は大きいボールに山ほどネギを切りました。
簡単ネギ焼き作ったり、保存食を作ったり、ネギ味噌作ったり、冷凍したり!!
台があるから、無理なく切ることが出来ました。

あ~、まだネギがたくさん余ってるから明日は本格ネギ焼きかなぁ~~。
週に一度のビールの日は明日に決定!!
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-08 10:57 | 生活

やっちゃった~~~

昨日の夜から何となく涼しい風が吹いていて、秋??なんて事はないですよね。
それでも、午前中はエアコンなしで過ごせました。

きょうは、掃除機をかける日なんだけど・・・。(月水金)
何となくめんどうだなぁ、って思っていました。

しかし・・・・・。
そんな日に限って・・・、やっちゃいました。
ポケットに、キッチンペーパーを入れて洗濯してしまいました。。。。
で、このありさま。
e0128926_1774782.jpg


泣く泣く、掃除機かけました。
どうせかけるなら、2階からと。。。。がんばりました!!

エアコンつけないで、汗だらだら。
少し痩せたかなぁ~。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-06 17:11 | 生活

今日からウォーキング

今朝からウォーキング始めました。

まだ、たった1日だけど、気持ちよかったから続けてみようと思います。
ブログに書いたら、恥ずかしくて三日坊主にはならないと思うし・・・・。
がんばります。

ウォーキングに出かける前に、夫婦向かい合ってラジオ体操をします。
これが、二人ともオンチなので・・・。
ラジオ体操のメロディーを口ずさんでいるんだけど、
微妙にずれてる・・・・。
で、笑いながら体操は続きます。

体操が終わったら、軽く屈伸運動などして、出発!!

朝の空気は気持ちよく、
「何で、もっと早くから始めなかったんだろ?」と、」主人。
「それは、あなたが捻挫したからでしょ」と、」私。
まあ、やろうと思って始めたんだから、いいということで。

結局、私は15分、主人は30分のコースを。

慣れてきたら、少しずつ距離を増やしていこうと思っています。

一人で先に家に帰った私ですが、近所の方と立ち話して。
畑で採れた、もぎたてトマトまで頂いちゃって!!

早起きは三文の徳って、このことだ~~。

一日のスタートが気持ちいいって、大切なことですよね。
明日も、歩きます。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-01 22:13 | 生活

帰ってきたら!!

ご無沙汰でした。

金曜日から月曜日まで出かけていました。
帰った翌朝、外を見たら。

じゃじゃ~ん。初収穫!!
e0128926_8174529.jpg


半分を実家へ。
キュウリとミニトマトは夕食でいただきました。
ミニトマトは皮が固かったけど・・・・。
キュウリは、みずみずしくて甘くて、おいしかった~~~~。

お出かけの内容はまた後で。
ひとまず、元気なことをお伝えしたくて。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-07-17 08:20 | 生活