多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生活( 45 )

残酷な私

私は、鳥が嫌いだ!

公園の鳩、ゴミ置き場のカラス、置物のように立っているサギ。

昨日窓を開けていたら、パサパサとなにやら嫌な音が。
そう、鳩が庭に降りていました、それも、口に枝?草?をくわえて。
明らかに、巣を作るためのもの。
よ~く観察してみると、我が家の庭木に入っていった。

これはもう怪しい!
ちょうど、お隣のJちゃんが来てくれたから事情を話して
様子を見に行ってもらった。(私は怖いので家の中)

「素敵な巣が出来てるよ~~、下にいても鳩逃げないから卵温めてるんじゃない!」

「え~~~~~!!」

すぐに剪定師さんに電話、事情を話すと、「明日行きます」と返事が!

そして今日、朝から剪定をしてくれているのですが
e0128926_20174729.jpg

こんな丸坊主になっても一羽の鳩が動こうとしません。(一羽は早々に逃げていきました)
きっと、母鳥だよね、巣の中の卵を(1個)温めているらしい。
木を揺すっても動じず。
周りの枝は無くなって、お日様ががんがんに当たるけど
それに耐えてがんばっているんです。(けなげ、いじらしい、かわいそう)

こう書いていると、なんだかすごく酷い事をしている気がするけど、
庭の鳩の事が気になってそれがストレスになるといけないし・・・と理由を付けて
していることを正当化?しようとしている私。

とても胸が痛みます。。。

ごめんなさい。

巣を取り除いてくれた剪定師さん、嫌な仕事を引き受けてくださって
ありがとうございました。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2009-05-20 09:35 | 生活
4月から、植物画の教室に通うことにした。
以前にもブログで書いたけど、前にも通っていた教室。

この教室に最初に通い始めたのは、11年前だと思う。
その時、素敵なレッスンバックが欲しくて、ヴィトンのバックを選んだ!!
バック片手に楽しく教室に通えた!!

でも、今回部屋の片隅に投げてあったそのバックに
重い植物画の洋書を2冊入れて持ってみたら、
こんな事になっちゃった。。。。。
e0128926_21502974.jpg

修理に4万円もかかるらしい。
でも、このバックがないと気合いが入らないから、
修理をお願いすることに。

ヴィトンのショップでは、若いお姉ちゃんがバックとポーチと選んでる。
どんな関係なのかわからないカップルが新作のバック2つも選んでるが、
おじさん、お財布から現金でお支払いしてるから、
やはり、夫婦ではないのかなぁ。。。
などなど、受け取りを書いてもらう間ウォッチング。

不況、不況と言われるけど
あるところには、やっぱりあるんだね。

私は、お直しで我慢しましょう!
持ち手がおニューになったら、新品みたいで恥ずかしいけどちょっと嬉しい!

エルメスのショップの横で、「スカーフでも買って帰ろうかな?」と
主人にお伺いを立てたところ、
「あなたも好きねぇ」の一言であしらわれちゃった。

自分に見合った格好をしましょ!
[PR]
by hanamizuki-ms | 2009-05-17 22:09 | 生活

青春が・・・

私の退院の報告もしないままですが、

忌野清志郎が亡くなってしまいました、
これで本当に私の青春が終わった気がした。。。。(涙)
[PR]
by hanamizuki-ms | 2009-05-04 15:45 | 生活

ご無沙汰です

両親と有馬温泉に行ってきました。
どこで風邪を引いたのか、微熱が続きます。
復活したら、ブログupしたいです!

もう一日、ゆっくり休みます。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2009-04-04 08:25 | 生活

春っていいね

暖かくなってきましたね。
でもこういう季節の変わり目っていうのは要注意です。
昨年も3月に入院したのですが、こういうちょっと暖かくなってまた寒さが
ぶり返してまた暖かくなって(三寒四温)、というような時期はむずかしいのでしょうね。

でも、日々少しずつ暖かくなっていく中、
3月のカレンダーを見ているとなんだか気持ちが弾んできます。

そこで、以前習っていたボタニカルアートを再開しようと思いつきました。

アメリカから帰国したときもそう思って先生に電話してみたのですが
(MSで症状は酷かったけどやる気はあった)、その時は空いている席がなく
断念しました。

今回再チャレンジで先生に電話をかけました。
すると、「ちょうど転勤される方がいて席が1つ空くよ」
     「何曜日ですか?」
     「金曜日の午前中の教室」
     「前も金曜日の教室だったから、○○さんや○○さんいらっしゃいますか?」
     「はい、がんばっていらっしゃいますよ」 
     「教室の雰囲気を見るためにも3月に一度いらっしゃい」と先生。

前に習っていたときのメンバーが何人いらっしゃるのかわかりませんが、
4月からボタニカルの教室に行くことが出来そうです!

いいタイミングで先生に電話できたなぁ、と嬉しく思いました。
少し前後にずれていたら、空きがなかったり、既に埋まっていたりしたかも。
オーバーですが、「あ~、神様はいるんだ~~~」って、天を仰ぎました。
(信仰しているのに何を言っているんだ!!)

この先生、何でも教えてくださる先生で、
私のように、ボタニカルを習う人、日本画、水彩画、書道(いろいろなタイプ)、布絵、絵手紙。
何でも教えてもらえるので、とても人気の教室です。

私も以前は、ボタニカル、水彩画、書道、絵手紙、陶芸もどき、日本画などなど
いろいろ教えていただきました。(どれも中途半端)

お話もとっても幅が広くて、ちょっとお姉が入っていますが(見た目?)、
信頼できる大好きな先生です。
4月から、がんばるぞ!
皆さんに作品をお見せできるように、がんばります。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2009-03-12 09:15 | 生活

ご近所自慢

2月2回目の主人の出張中、ご近所さんと久しぶりに我が家でランチをしました。
レストランに出かけてもよかったのですが、おしゃべりを楽しみたいなぁ、と家ですることに。

各自、マイカップ マイ座布団持参ということで、
お弁当は近くの和食屋さんにお願いして、主婦価格のお安いのを
作ってもらいました。

食後のスウィーツはどこかで買ってくるのかな?と思っていたら、

集まりました、集まりました。
自家製のマンゴープリン、チーズケーキ、イチゴ、チョコ、おせんべい、
虎谷の羊羹。

私は、「場所貸してもらえるだけでもう十分だから」の言葉で
何も用意せず(図々しい奴)。

珈琲はポットに作ってきてくれて
湯沸かしポット、急須、お茶の葉、スプーンにフォークまで
用意してくれ、セッティングから片付けまで、何から何まで
おまかせでした。

40代から70代の女性のおしゃべりは年齢に関係なく尽きることなく、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。


翌日、ポストを開けると
これが入っていました。
e0128926_1651148.jpg

朝日新聞に連載された「患者を生きる」というシリーズのなかの
多発性硬化症の人の回(計6回)の切り抜き。

我が家は読売新聞なので全体がどんな形で連載されていたのかはわかり
ませんが、難病の患者さんを選んで取り上げているのかも知れませんね。

これをくれた彼女が、記事の中の「多発性硬化症」って文字を見て、
6日間切り取り続けてくれた気持ちが嬉しくて。
記事の内容より彼女の好意そのものが嬉しくて、泣いちゃった。

16年前に一斉に売り出され、知らないもの同士が集まった14軒の分譲住宅。
あ~、いいところに私は住んでるなぁ、って実感です。

この記事は、朝日新聞の購読者の方は見られるようです。
朝日新聞 アスパラクラブ
購読者以外にも読ませてくれたらいいのにね。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2009-02-24 17:16 | 生活

1日遅れの

ヴァレンタインデーのディナーです。

毎年、チョコをあげていたのですが
今年は・・・・。

もらってくるチョコに期待して・・・・って
年々数が減るのは???何故?何故?

ナプキンを用意して何となく本格的ディナー。
e0128926_20345829.jpg


昨日の夜から作り始めたビーフシチュー。(結構本格的)
e0128926_20383172.jpg


チョコはないけど、「おいしいね」の一言がとっても嬉しくて。
余韻に浸っている間に、片付けまでしてもらっちゃった^^。
1日遅れのSt.Valentine's Dayでした。

しあわせ。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2009-02-15 20:44 | 生活

あたたかい言葉

今月は、もう一度主人の出張があります。
それも、3泊4日!
月に2度くらいの出張って、羽を伸ばせるから好き!、なんて言ったら叱られちゃうかも。

2月はじめの出張は、前回の餃子パーティー(仲良しの元同僚達と)
2度目の出張の時は、ご近所さんたちと久しぶりのランチを計画しました。

以前は1年に1度は集まったり、夏にBQをしたり!
そういう機会もあったんだけど、最近は・・・。

近所の奥さんとのこんな会話から
「最近、お食事してないからまたしたいね、
お食事に行くと面倒だから家でお弁当でも頼んでしようよ!」という事になりました。(こういうときはだいたい我が家・・・)

結局、14世帯中10人が出席。(もちろん、女性ばかり)

いつもはお昼寝する時間だけど、
会が終わってからゆっくり夕方寝をすればいいや!
夕飯は、一人だから簡単に!
自分が言い出しっぺだから、逃げ腰にならないように。

そうしたら、お隣の仲良しのJちゃんが
「○○ちゃんが、そんな会が出来るようになったと思ったら
嬉しかったよ、元気になったんだなぁ、って。」
そう言って電話をくれたんです。

「うん、私もそう思う」って、素っ気なく別の話題に切り替えたけど
あのまま、話していたらJちゃんの気持ちが嬉しすぎて、
電話口で泣いちゃいそうだったから。

近くで私のことを見てくれている人がいるんだなぁ、って
気にしてくれているんだなぁ、って。

私は、Jちゃんの事が大好き、彼女は5つ歳の離れたお姉さん。
Jちゃんが素敵なので、私は年を重ねるのが楽しみ、って思えるよ。

このこと、帰ってきた主人に報告したら、
「よかったね、大切にしないとね」、って。

16年前に引っ越してきて偶然お隣になったんだけど。
きっと、神様が引き合わせてくれたんだね。
私の、大切なお友達。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2009-02-05 21:52 | 生活

みんなで餃子パーティー

昨日の昼は、元同僚達と餃子パーティー。(もちろん主人の出張中)
食べ物は、餃子と焼きそばのみ!
いつものように、飲み物は各自好きのものを持参です。

助っ人2人には朝10時頃から来てもらって、たね作りをお願いしました。
キャベツもニラもお肉も半端な量じゃあありません。

参加人数7人。一応150個分の皮を買ってきたので・・・。
(餃子7人×20個 + 焼きそば5玉)
これだけの量の餃子のたねも3人で作ればアッという間で、たねが
出来上がった頃には、他の4人も加わって、みんなで餃子を包む
ことになりました。

ラーメン屋さんで餃子を作るアルバイトをしていたという
心強い人が一人(Iさん)。
彼女の指導のもと、思いのほか早く包むことが出来ました。
(数個は皮が破れていましたが)

e0128926_20422578.jpg


ホットプレートをテーブルの上に置き、
後は、もうすべてIさんにお任せ。
フライパン返しを縦横に操る彼女の手で、
まるで中華屋さんのような餃子が焼き上がりました!

e0128926_20413775.jpg


以前書いた新婚さんも途中から参加してくれて、
結婚式の写真を見せてもらいました。
でも、ご主人の緊張が痛いほど伝わってきたので、早めに解放してあげました。
またきてね。

その後、くせになる(!)中華焼きそば (美味しかった~)をどうにか平らげ、
デザートへ。

Iさんが持ってきてくれたバウムクーヘンは、私のリクエストだったのですが、
なにやら「はなまるマーケット」(山陰では映らない)なる番組で紹介されたとか!
ふんわり柔らかくて甘みを抑えた美味なるバウムクーヘンでした!

楽しいおしゃべりは続き、お開きは5時となりました。

私はその後、早々にバスタイムを楽しみ、
薬を服用するために少しのパンとココアをお腹に入れベッドへ。

朝起きてリビングに降りても
まだ、餃子のにおいがしてたよ~~~~。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2009-02-02 09:54 | 生活

今日は私の誕生日!

四十?歳になりました。
?で隠しても、ケーキの上のろうそくを見れば一目瞭然ですね。
e0128926_1763951.jpg


むかし、何歳の(たぶん20代後半?)の時だったか、、、、
誕生日にお花をもらって、その年はとってもいい一年だったんです。

それから、必ず誰かにお花を贈ってもらっています。

結婚してからは、毎年強制的に(?)主人から花束をもらっています。
アレンジメントでお願いしますと頼んでも、
お花屋さんに着く頃には忘れているのか??
いつも、花束です。

今年は、一緒に買いに行ったのですが・・・。
そこのお花屋さんがなんと・・・・・なくなっていたんです。
スーパーの中から撤退されたようで。

それでしかたなく別のスーパーへ。
買ってもらった花は、
e0128926_17114951.jpg

本当は、大人っぽく百合の花と八重の白いトルコキキョウにしようと思っていたのですが、
どちらもありませんでした。
早く気持ちのいい春になるようにと、チューリップを選びました。

今日の山陰は雪です。
春を想像するのは難しいけど、室内だけは暖かい春のようです。

そして今日は、サプライズプレゼントが届きました。
ブログで知り合った方から素敵なお花が!
いつもはお昼寝している時間なのに、今日はしないで本を読んでいたら
ピンポ~ン、とお届け物が。
e0128926_1719573.jpg

バラが宝石箱に入って届きました。(中から、指輪が出てくるかも?)

今年は男性二人から幸せなプレゼントをもらって
なんだかいい女になれそうだぞ~~~。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2009-01-11 17:37 | 生活