多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008年 08月 26日 ( 1 )

身体の管理

自分の身体が変化しているのに気づかず
またまた、やってしまいました。

24日(日)のお昼にうどん(乾麺)を茹でたのですが、
 
 ・大きなお鍋に水を入れ、それを両手で持ってコンロへ。
 ・うどんがゆであがったので、流しのざるへの移動。

たったこれだけの作業で、またまた腕を痛めてしまいました。。。

いつもは、気をつけていて

 ・お鍋に入れるお水は、コンロに置いてからボールで少しずつ足していた。
 ・コンロから流しへの作業は主人を呼んでお願いしていた。

でもでも、この日は出来る気がして・・・、してみたんです。
出来たのは出来たのですが・・・・。

肘から手首までの筋肉がパンパンになり、動かすと痛みを伴うようになってしまいました。
左手は、腕をまっすぐ伸ばそうと思うと、痛くて伸ばすことが出来なくなりました。

先月の教会のお手伝いの時の教訓が全く活かされていない私。。。
前回も、3週間くらいかかってようやく元に戻ったので、
今回も・・・・。 痛くて我慢できない~~~~。

部屋を片付けるのも、掃除機かけるのも痛くて~~~(泣)。

たったあれだけの作業で手が痛くなる自分が情けなくて、涙。

そんな私を見かねて今朝のウォーキングの途中に主人が
「今日、ここに行ってみたら」と。
ウォーキングの時にいつも目にする鍼灸院を指さしてくれました。

私は、石橋を叩いて叩いて、人が渡るのを見てから渡るタイプ。
初めての知らない所へ行くのは、ちょっと。。。。。
でも、痛みに勝てず午前中に予約を取りさっそく行ってきました。

行って大正解!!
すご~く楽になりました。

女性の先生で、とても話しやすく、正直な人、っていう印象で、
今週もう一度行ってみようと思っています。

身体の変化に一喜一憂しているハナミズキでした。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-26 19:38 | 病気について