多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年 06月 30日 ( 1 )

特定疾患の更新の時期になったんですね。
私は、初めての更新です。

昨年、初めて申請したときは私は既に入院中で、ペンも持てない状態だったので
主人が代わりに書類を書き、必要なものを揃えてくれました。

週末に書類が届いたので、初めて目を通しました。(主人の出張中)

主治医が書く書類には、今現在の脊髄機能がどのくらいのレベルか?
運動機能がどのくらいのレベルか?を書くところがありました。

脊髄機能は0から6まで
0 正常
1 異常所見のみ
2 軽度の障害
3 中等度の対麻痺、中等度の感覚障害レベル又は帯状感
4 高度の対麻痺又は感覚障害レベル
5 完全な対麻痺又は感覚障害レベル
6 不明

運動機能
0 障害なし
1 軽度(日常生活に不自由なし)
2 中等度(歩行は可能であるが、日常生活は不自由)
3 重度(車椅子)
4 寝たきり

病状が進むと、私が想像していたような症状を遙かに超えた症状が
やってくるんだなぁ、と頭が白くなってしまいました。

主人は、昨年この用紙を一人で見てどう思ったのだろうか?

書類が届いたその日は、会社の元同僚たち8人(女性)と
我が家で鍋パーティーをする日だったので、(主人の出張の時、よくしていた)
その用紙のことも忘れ、みんなと楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです。
みんなの笑いとパワーをいただきながら、日にちが変わっていきました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

カレー鍋をしたんだけど、おしゃべりに夢中になって写真を撮るのを
忘れてしまいました。。。。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-06-30 23:06 | 病気について