人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親切な掲示板

11月1日に、MSキャビン主催の講演会に行ってきました。
山陰は初ということで、50名近くの方が来られていたでしょうか。

その時の講演者は
東北大学大学院医学系研究科
多発性硬化症治療学寄附講座の教授、藤原一男先生。
「MSとNMOについて」でした。

アクアポリン4抗体を調べることがことが重要だと話されました。

講演の中で、ブログや掲示板があるからホームページを見てください、と。

以前もブックマークをつけて見ていたのですが、
今回リニューアルで、新しくなっていました。
東北大学大学院医学系研究科
多発性硬化症治療学寄附講座


そこにある掲示板、かなり優れもの。
Q&A
(申請ホームに記入すると、パスワードが教えてもらえる)
MS、NMOについて質問すると、
ここの講座の先生に答えてもらえる。
先生直々に答えがもらえるなんて! すごいことだと思いませんか?

患者同士の掲示板も、「わかる、わかる」と、うなずきながら読みます。
これはこれで、とても重要で私には必要なもの。

Q&Aのコーナーは、MSのスペシャリストに回答がもらえるんです!
わたしもさっそく質問を書いてみたいのですが、丁寧に答えてくださった
ので感激しました。

次の診察日に聞いてみよう、と思っている質問を
今すぐ出来て回答をもらえるなんて!!
「どうしてだろう?どうしてだろ?」って、悩まなくてすむんですよ。
それも、最新の情報で答えを返してくれる!!

みなさんも、質問してみてはいかがですか?
まだ」あまり知られていないようなので、質問も少ないのか、
その日の内に回答をもらえましたよ。
今がチャンス、いっぱい質問してみましょう!
by hanamizuki-ms | 2008-11-06 08:41 | 病気について