多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

good idea

なぜか最近、キッチンの高さが合わない・・・・。
今までは、気にならなかったのに、
何でかな??

右手の力が若干入りにくくて、包丁でネギを切ったり
キャベツを切ったりするのが難しくなった。

切りにくいから、手に力が入り手首の関節を痛めてしまいました。
そこから、悪循環の始まり。

野菜を切る、手首が痛いから時間がかかる
また、手首が痛くなる、の繰り返し。

そこで、思いつきました。
キッチンの高さを変えよう!
・・・・・
な~んて、バカな事は思いませんよ。
お金があったら考えるかなぁ? 考えないなぁ。

何か、台を敷こう!!
で、これ。
e0128926_10343592.jpg


ベランダとかに敷くウッドタイル 1枚 (けち~~~) 高さ 約3,5㎝。

最初は、玄関に置く「玄関台」を買うつもりだったのですが、
高さが合わなくて、断念しました。

次に、「すのこ」を見てみたのですが、すのこが1900円は・・・と。

で、ホームセンター内をウロウロしていて、見つけました。
高さもちょうどいいし。
値段は、最高!!

この上に立ってお料理します。
軽くて小さいので、包丁を使うときはもちろん、ガス台の前に立つときも
簡単に移動できるので、重宝しています。
               (床が傷つかないようにタオル敷いています)

そういえば、肩がこっているという自覚症状は全くないのですが、
マッサージの先生に、「いつも肩がこっていますね」って言われるんです。
これって、キッチンの高さからきているのかな?なんて、思っています。

これを使って、昨日は大きいボールに山ほどネギを切りました。
簡単ネギ焼き作ったり、保存食を作ったり、ネギ味噌作ったり、冷凍したり!!
台があるから、無理なく切ることが出来ました。

あ~、まだネギがたくさん余ってるから明日は本格ネギ焼きかなぁ~~。
週に一度のビールの日は明日に決定!!
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-08-08 10:57 | 生活