多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

京都・金沢

暑い日が続きますね。
この暑さ、これ以上の暑さが9月まで続くと思うと・・・・、
今から秋が待ち遠しいです。

京都・金沢と出かけてきました。
初日は、お昼寝をしてからお墓参りに行ってきました。
                           (妙心寺 寿聖院)
翌日は、ルノワール+ルノワール展に、一人で出かけるつもりでいましたが・・・・。 (主人学会中)
こんな事になってしまいました。
e0128926_14325123.jpg

根性ない私、主人から「明日の金沢があるから、今日はホテルでゆっくり休んだら?」の一言で・・・・断念してしまいました。
で、高島屋にお買い物へ。
お買い物の前に、腹ごしらえ+喉の通りをよくするための?ビール。

そして、ホテルでゆっくり、のんびりしていました。


翌日は、金沢へ。
初めての金沢!!とても緊張しました。
何故?って。
主人が、3回しか会ったことのない先生のお宅へ、
夫婦で泊まらせて頂く事になっていたから。(私は、2回。一緒に食事をしただけ)
図々しいですよね。信じられませんよね。
私も反対したのですが・・・。
U先生が是非に!!ということで。(笑)

金沢駅までご夫婦で迎えに来て頂き、一緒に昼食を取り、
兼六園の近くで降ろしてもらい、待ち合わせの時間まで二人で観光しました。

先ずは、兼六園。
e0128926_1520569.jpg

暑かった~~~。
夏なんかに観光をするもんじゃないですね。
足早に、クーラーの効いている隣の21世紀美術館へ逃げ込みました。
                               (とてもいい美術館でした!)
後日、兼六園で撮った写真を見てみたら・・・。
すごく疲れた顔の私が写っていました。(これは見せられません)

5時待ち合わせでしたが、それ時間まで時間をつぶすことが出来ず
電話で迎えに来てもらい、U先生の自宅へ。
私は、客間直行でお昼寝させて頂きました。
その後、湯桶温泉に連れて行ってもらい、その日の疲れと汗を流すことが出来ました。

で、帰ってみると・・・・食卓にいっぱいのごちそうが並べられていました。
ビールで乾杯して!
楽しいおしゃべりが、だんだん難しい話になってきて
会話の仲間に入れなくなったので、客間に引き上げて先に休ませていただきました。

翌日は、妙立寺 通称忍者寺に。
e0128926_15225576.jpg

加賀三代藩主、前田利常が建てた祈願所で、忍者とはなんの関係もありませんが、あらゆるところにいろいろな仕掛けがあり、一見の価値あり!!
金沢に行かれる時は、ぜひ行ってみてください。(要予約)

その後、U先生ご夫妻に金沢の茶屋町を案内していただき、
駅まで送っていただいて、お別れ。

U先生、T子さん、ありがとうございました。
来年、遊びに来てくださる事を、楽しみにお待ちしています。

美味しいものを食べすぎた夫婦は、少し粗食を続けて
体重的にも、家計的にも負担を減らしたいと思っています。

あ~、楽しかった。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-07-22 15:03 | おでかけ