多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

失敗・・・・。

旅行から帰ってきてから、信仰している教会のお弁当作りに参加した。
(この日は、お手伝いできる人が少なく、仕事がたくさんあった。70名分)

途中から参加したので、おかずはすべて出来上がっていて、
後はホイルに入れてお皿に盛るだけになっていた。

机を運んだり、お皿を運んだりしなければならないが、
「ちょっと、握力が弱いのですみません」と、出来ないことを伝えた。

出来る仕事をと探すと、キュウリの酢の物をホイルに詰める事は出来そう、と
がんばってみる。

その後、机の上いっぱいお皿が並べられ、不自然な体制でのお弁当の盛りつけが始まった。

旅行前は、つらかった腕の締め付けだが、
新しく飲み始めた薬が効き始めたのか、
それとも、お墓参りが効いたのか、とてもいい感じになっていた。

で、・・・・過信してしまいました (シクシク)。

病気のことを言っていないので、
左手でお盆を支えながら、お盆の上のおかずを右手でお皿に並べていく作業が
続きます。続きます。続きます。。。。。

見た目は、健康そのもの。(以前より、ふっくらしているので)
その時は出来ても、後で酷いことになることを、
私自身、忘れてしまっていました。というより・・・・。

人数が少なかったので、途中で止める事が出来なかった。
人の目、口が怖くて止められなかった。

翌日から、腕の筋肉が緊張していて・・・・・つらいんです。
でも、今日は予約していた「マッサージと針」の日なので、
午後から行ってきます。

見た目は元気そうでも、出来ないことがあること、
出来るけど、その後に辛くなること。

MSなって1年になるけど、自分自身でも把握していない部分が多くて
反省をした、先日の出来事でした。

でも教会は、とても気持ちのいい空間で私の気持ちをいつも癒してくれる
大好きな場所です。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-07-20 09:52 | 病気について