多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

盛りだくさんな一日

今日は、お隣の仲良しのJ子ちゃんから朝メールをもらい、
島根県立美術館へ。

島根の近代日本画家 五人展
e0128926_21492699.jpg

   小村 大雲 Omura Taiun
   落合 朗風 Ochiai Roufuu
   西   晴雲 Nishi Seiun
   橋本 明治 Hashimoto meiji
   石本 正   Ishimoto Shou

誰も知らなかったけど、心豊かになる一日でした。

すべて島根県立美術館所有のものだったので、
作品図版を中心に、画家略歴・コラムをわかりやすくまとめた
冊子が無料で配布されていました。

私は、橋本明治に惹かれました。
19歳の時に県展に出展された「ガラシャ夫人像」と
その6年後に描かれた「花野」

初期の作品で、橋本明治の特徴とされている
太い描線はこの時代には現れていませんが、
彼の色の原点があるように感じました。

どの作品も、ストーリー性があり想像しやすいものだった事が惹かれた理由かなぁ。
同系色でまとめられた絵と補色でまとめられている絵もわかりやすく、
                               (両方とも好きな組み合わせ)
気持ちを落ち着かせてくれるそんなやさしい絵だったと思います。

絵を満喫して脳は、お腹いっぱいになりましたが、
空腹を訴えるお腹のために「たてまち」

デジカメを持って行かなかったので写真はありませんが、
1500円の天神弁当を注文しました。

小さな二段の重箱におかずがぎっしり、茶碗蒸し、ごはん、お味噌汁。
食後のデザート、 コーヒー。
これで、1500円は大満足です。

居心地もよく、おしゃべりをしながらの食事は思いの外時間がかかったようで
家に着いたのは3時を回ってしまいました。

そして、今日は主人の47歳のお誕生日!!
予約していたお店へ。
口コミで凄く評判がいいからと、以前から主人が行きたがったお店だったのですが・・・。
ちょっぴり期待はずれ。。。。。
金目鯛の煮付けはとってもおいしかったです!!
初めて飲んだ広島のお酒が気に入って、今日は既にベッドのなかです。

47歳の年もいい年になりますように。
楽しく過ごそうね。

そして、私の今日の〆はベタでした。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2008-02-08 17:27 | おでかけ