多発性硬化症のハナミズキです。日々の生活、病気のことを気持ちのまま伝えます。


by hanamizuki-ms
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

6日間入院してきました

1月も既に下旬、更新しないうちに日が過ぎてしまいました。

私は、昨年12月頃から調子が悪く、入院を勧めながらもなかなかする気になれず・・・・。
1月はじめの診察で主治医に入院を勧められたものの、次は空きベッドがなく、
結局1週遅れで、1月15日から20日までパルス1クールの入院をしていました。

パルスの効果ですが、
1クール終わった時点では、痺れは逆に進んでもっと酷くなったように感じました。

でも退院し自宅に帰ってきた今は、少し落ち着いてきているように思います。(思いたい?)
「パルスも徐々に効いてくる人もいるよ」と、看護師さんに慰められたので
その言葉を信じて、もう少し様子を見ようと思っています。

主治医に他の薬(痺れに効くと言われている)を試してみたいと話したら、
「パルスの効果が持続している中なので、今は出来ないけど
薬の再検討もしてみよう!」ということになりました。
他にもまだ、痺れを緩和できる方法が見つかるかもしれないと思っています。

今回、初めてリハビリ科を受診しました。
「筋肉と筋は大切だから、休ませるだけじゃなく使いましょう、
ただし、翌日に疲れが残るのはダメです」と、アドバイスを頂きました。
右手の握力が左手より落ちているのに、驚きましたが、
それで、作業がしにくいことに納得しました。

あと一つ、
私が『難病東大生』という本の話をして、「私もがんばらないとね」って言ったら、
主治医が
「がんばってるよ!」って言ってくれました。

うれしい一言でした。
[PR]
by hanamizuki-ms | 2010-01-23 16:40 | 病気について